今朝は雨がちではあるけど

 

 

 

進学塾すずのき

 

生徒が勉強をスタートしております。

 

 

先週から続く 午前対応も

 

今日は休校対応とかではなく

 

受験に向けた集中の一貫としてあけています。

 

 

 

 

ぼくの受験ゴールは3月なので

本来2月はじめに向けての無茶はしないんですが

 

なんとなく 今日はたくさん勉強させてあげたほうが

集中して来週にむかえる気がしたので

 

横で勉強をさせています。

 

 

 

 

 

 

 

  

ひとりひとり 正解がコレ! と言いきれないけど

 

 

いま この子が1月26日に 不安に気を取られずに勉強することは

 

この受験では とても大切なことのように思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりひとり 勉強のかたち 受験のかたち

 

ちがうんだよね

 

 

 

 

それぞれのストーリーだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

受験ゴールで1話完結!

 

とかなら どれだけかラクなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

勉強は続いていくものだから

 

これまた

 

 

関わり方は毎度 悩まされるところではある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきの生徒たちには

 

 

 

一日一日

 

 

 

ベストを積み上げていければ それでいい って言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

その方が集中できるし。

 

 

 

全体観は とてもとても大切だけど

 

それは経験がものをいうところでもあるから

 

 

 

 

 

『手許に集中できるかどうか』

 

その能力を磨くためにも

 

ぼくも含めて まわりの大人が

 

たくさん没頭する経験値をあげたいよね。

 

 

 

 

 

 

 

こーひー いれよっと