むすめにとって小5の鬼門は分母の違う足し算引き算なんだって

 

 

 

あと割合。

 

 

 

計算自体は12月から何度となくやってるんだけど

 

仮分数を帯分数にするのに筆算を使ってみたりして

 

昨日は10数問に1時間くらいかけてたらしい。

 

 

 

割合よりも 単位あたりの量よりも 苦戦してる気がする。

 

 

 

 

たかが計算とあなどってはいけないね。

 

 

 

小数のあまりのある割り算 と 帯分数の足し算引き算は

 

 

それ自体 それぞれ7日連続でみっちり練習するくらいしないと いけないかもだよ。

 

 

 

 

2月から 次の学年に進もうとおもうんだけど

 

これは5年生はもちろん 5年生のテキストをすすめてる学年の子たちにも 2月か3月 折を見て 計算を切りだしての数日特訓をいれていこうね。

 

 

 

スパイラルだから 6年でも出てくるんだけど、いちいち 確かめとくにこしたことないものね。

算数の力をがっちりつけていこ