勉強してるまわりの人々の様子は[わが家の場合]19:43

 

 

 

押し入れにのぼり クラッカーかせんべいを食べてる人

 

 

 

その1メートル横で壁についたインクを落としてる人

 

 

 

その2メートルむこうのコタツでスマホをいじっている人

 

 

 

 

 

 

 

わが家の場合

 

 

いかに勉強していても

 

まわりの人の配慮は薄い。

 

 

 

 

 

 

 

オトウトが姉に話しかけたときだけ、とめてる。

 

 

 

 

リビングの方が 目が届くから

 

リフォームのときに リビングの隣部屋の仕切りを取ってしまった。

 

 

 

 

 

たぶん まわりに人がいたほうが 継続しやすいとは思う。

 

 

 

 

 

というくらい自室学習を信じていない。

 

 

生徒の部屋での勉強は 9割方あてにならないからね。

 

誘惑たくさんだもん。勉強好きじゃなきゃ そりゃムリってもんだよね。

 

 

ひっとらえた