今月 小学5年生までの定着チェック教材は【1学期のまとめ】なんだけどね

 

 

 

 

子どもたちはグングン伸びてくから

 

 

下のは毎週のお楽しみ教材

  

 

 

2学期やら次学年やら進んでくれる。

 

 

 

 

 

進みがはやい子でも、

忘れてるところ・定着が甘いところは必ずあるから

 

そういうところを夏休みに復習したりするんだよね!

 

 

 

 

今年は夏休みがあるのかないのかもわかんないし

 

 

時期的には、そろそろ復習をいれたいタイミングだったから

 

 

昨日の日曜日 

小学生には漢字テストと一緒に

算数&国語のまとめプリントを解いてもらった!

 

 

 

 

「ほらね!忘れてるとこあるよね!」

「ちょっと復習しておこうよ!!」

みたいなストーリーで反復させるんだよね。

 

 

たいていの子は、反復 好きじゃないからさ

 

 

 

で、そのストーリーにあわせて

午前中 低学年分の準備を整えた!!

 

 

 

 

でさ

ついさっき 昨日のテストを持ってきてくれた子がいてさ

 

 

 

1学期内容のまとめテストね、

 

丸つけをしてみたんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい誤算は やっぱり

 

 

 

嬉しいね✨✨

 

 

……..冬休み用を準備しなきゃかな..