うちの場合 第二子

 

 

 

「なんで〇〇〇〇になるんだろうね?」

 

 

という問いかけが すごく少なかったんだろう。

 

 

 

昨日 「なんで?」って ふと聞いたときに

 

すごくかたまってた。

 

 

 

 

 

思考停止する子の顔をしてた。

 

 

 

 

 

家族の中で1番よく話す上に

 

自分で質問もしてくるし

 

適切なタイミングでコミュニケーションをとれる風だから

 

盲点だった。

 

 

 

 

彼は自分自身が疑問に思ったことしか聞いてなくて、こちらから質問を投げかけることは 第一子に比べて 圧倒的に少なかったのかもしれない。

 

 

 

 

 

なんでカーテンはあるんだろうね?

なんでえんぴつ削りは音が出るんだろうね?

 

 

 

そんな なんで? を昨夜から集めはじめた。あわてて集めはじめた。

 

 

 

 

 

 

 

はじめるのに 手遅れということもないだろう。

 

 

 

 

なんで?を繰り返して、発言させる数

それを承認する数を 圧倒的に増やしていこうとおもう。

 

 

 

発言する 思考をひねり出す言語化の経験。

それ いいね と認められる経験を増やしてあげよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うかつだった。

 

 

彼は質問は多いけど、聞きたいことしか聞いていない。

それでは疑問を持つ力はなかなかひろがっていかないし、言葉あつめも加速していかないだろう。