【毎回初見読解で国語力向上大作戦】リズムに混ぜることに成功した毎回読解→添削→伊東確認

 

 

 

 

 

学年末テストが終わり 今年の中学生は毎回国語用にテキストをわたしてる。

 

 

 

 

 

みひらき1ページ

 

なので短文だと2題

だいたいは1題。

 

 

毎回 解くのにかかった時間をはかって記入させているけど

 

だいたい20分~40分。

 

 

 

  

 

内容は 序盤からけっこう難しい。

 

 

で丸つけして 解説を読む。辞書をひく。

解説は 今まで見てきた中で 最も充実してるテキストを選んだ。

 

 

 

  

 

 

 

その後が大変だ。

 

 

 

 

 

 

なぜ自分が 誤答したか

 

思い出しながら 文章を読みながら 色ペンで書いていく。

 

 

 

ここを解説にのってある 正答な理由でも書いた時には大変だ。そういうことは聞いていない。

 

 

 

なぜ自分が誤答を選んで書いたかの根拠を示せ

 

と指示してる。

 

 

 

 

 

そして イトウ確認。

 

 

  

 

 

 

  

 

だいたい 秒で終わるんだけど

 

そこはやはり定期的に絡まれる。

 

 

 

 

 

よい答案も そうでない答案も いつ絡まれるかわからない。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

なので 毎回が真剣勝負。

 

 

 

 

 

 

 

最初から答えをうつすわけにもいかない。

 

 

 

そんなことを見破られた日には 大変だから。

 

 

  

 

 

 

 

 

ということで 毎回の 真剣読解

 

 

 

 

  

 

 

  

おっ

 

 

 

 

  

 

真剣読解

 

  

 

いいね

 

 

  

 

 

 

 

 

真剣読解

 

 

 

 

名前はこれでいこう。

 

 

 

  

 

 

 

 

数学と理科と社会は この5年 充分 取り組んだ。

 

 

 

少なくとも 今年の前半は 

 

 

  

 

毎回

 

 

 

真剣読解

 

 

 

で国語の初見読解を伸ばす。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

書き込ませてるから 教材費はんぱないかもなー