CBTじゃダメ?

 

 

 

最近 むすめが漢字を書く練習をしだしてるから

 

 

つまに聞いてみた。

 

 

 

「いま どのくらい書けるの?」

 

 

 

 

 

つま

「もうすぐ1周目が終わるとこ」

 

 

 

 

 

つま

「春休みに3年生とおなじように進めてくって本人には言ってある。あの子が どれだけ4年生の漢字を自分で練習するかだろうね。」

 

 

 

3年生の総チェックをして、次学年 4年生の練習をしていくということ。

 

どうやら今回 定着は自分で追っていく方針らしい。

 

 

 

 

 

 

ぼく

「もう CBTで受けちゃおうよ」

 

 

 

 

 

 

漢検のことだ。

 

7級(小4相当)から コンピューターで受験するCBT受験が可能になる。CBT受験のいいところは、会場がたくさんある上に、日程も自由度が高い。平日もやっている。

 

 

 

 

別に受けたからどうだって話なんだけど

 

うけて受かれば 次の学年に進める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つま

「だめ。会場で受ける。」

 

 

 

 

  

 

 

 

ということで

 

 

次回の漢検をチェックしたら

 

6月19日だった。

 

 

 

 

最近は 結構会場が埋まるのが速くかんじるから

 

申込開始日 4月21日 にリマインドがかかるようスケジュール設定をしておいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強は とまらないね。

 

 

 

 

別に 先取り目標があるわけでもないんだけどね

 

 

 

 

できたら次 できたら次 

 

 

 

進んでって 反抗期前に 『勉強する』って流れをつくれちゃうといいよね