中学1年生の個票が返ってきはじめた

 

 

 

2学期

 

国語  55点

数学  45点

英語  45点

 

3科目 145.6点

 

 

3学期

 

国語  53点

数学  34点

英語  53点

 

3科目 140.7点

 

 

 

 

 

 

これが平均点

 

 

 

別に理社が特別高い訳でもない。

 

2学期は 社会51点 理科58点

3学期は 社会60点 理科64点

 

 

 

 

 

 

ぼくがおもうに 予想問題からの出題も多く

 

勉強する人にあわせた定期テストになっているとおもう。

 

 

 

 

 

 

勉強をするように

 

という先生方からのメッセージだとおもうし

 

 

それでいいんだとおもう。

 

 

 

 

鬼のようにワークを繰り返して

 

ノートと授業内プリントを覚えて

 

教科書をすみからすみまで見返せば

 

5を取れる。

 

 

 

授業内テストや 提出物を調えて

 

要求されていることに 一科目づつ応えていく。

 

 

 

  

社会人生活で求められる素養だとおもう。

 

 

バランス感覚とスピードをみがく

 

常に 要求水準とスケジュールを念頭においておく

 

 

 

 

社会に求められることを 中学校生活で磨いていく

 

 

それでいいんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

楽しく給食を食べて 楽しく部活をしに学校に行く

 

そういう生活も もちろんいいと思うけど

 

 

社会を支えて引っ張っていくために 人を育てるっていう面を教育に期待するんだとしたら

 

 

 

磨かなくてもだれでもできるテストをしていては

 

伸びるものも伸びなくなってしまうとおもうから

 

いまの強度のテストで全然いいとおもう。

 

 

 

 

 

 

勉強しない人は 簡単なテストにしても 勉強しないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の1カ月間 ダイエーやイトーヨーカドーでふらふらさせるよりさ

 

勉強させて能力を磨いていくほうが 絶対いいと思うんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国際競争力でみたら 日本は衰退してってるって事実を みんなで受け止めていったほうがいいんじゃないかな 少なくとも大人は。

 

いまの大人よりもどんどん勝ちづらくなっていくってことなんだよね。