今年の私立は いつもと違って

 

  

 

 

ふつうに不合格がでる学校への受験が多い。

 

 

今日のシバカシ・レイタクも

昨日のニチナラ・センマツもそうだよね。

 

 

 

公立より難しい問題もあるし

 

受ける層が上位だったり

 

対策が必要だったり

 

 

 

そんな 私立受験をする人が多い。

 

 

 

 

  

 

そのすべてが 今のところ合格で

 

特待も何人か取ってきて

 

 

 

この人たち すごいなー

 

 

 

 

昨日と今日の合格発表をうけて

 

感じ入ってる。

 

 

 

  

 

 

 

すずのきでは 勉強すべきことは

 

ほぼほぼ 自分で決めるから

 

 

 

どんなに難関だろうと

 

ほぼほぼ自分の手で勝ち取った合格なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん それって凄いことなんだよ。

 

 

 

 

  

 

受験校別の 特別対策なしで 

難関私立に受かっていくんだから。

 

 

 

  

  

 

5年前のぼくなら

 

 

すごく不思議でしょうがない と思う。

  

 

 

 

 

 

 

正確には

 

特別対策を自分で考えて

 

自分で対策していって

 

合格をとってきてる。

 

 

 

 

 

 

勉強って

そういうものでしょ

 

 

 

 

  

  

  

っていう 確信を

 

自分のものにできたんじゃないかな。

 

昨日と今日で 

また一段とね。

 

 

 

 

 

もちろん ほぼほぼ合格がでる学校も 

 

コロナな2020に

内申の積み重ねがあっての合格だから強いんだよ。

 

 

 

強い っていうか誇らしい。

 

 

 

 

  

 

 

まだ 教室だし

 

私立は明後日まで続くから

 

噛みしめてる場合でもないんだけど

 

 

 

生徒たちは ほんとうにほんとうに よくがんばってる。

 

 

 

 

 

 

 

すばらしい人たちだね

 

 

 

あらためて感じたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

おそれいりやの

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

鬼子母神!

 

 

 

 

 

 

 

さ 

 

かえろ かえろ