並んで朝から晩まで【ほかの新中2たち】

 

 

 

昨日 朝9時すぎから12:30

 

午後3時すぎから8時まで。

 

 

 

 

新中2の2人が並んで勉強していた。

 

 

たまたま並んでいたんだけど

 

 

松戸一中 松戸二中

 

それぞれのすずのきエース的な2人だ。

 

 

 

 

ひとりは 学年1位。

もうひとりも どうどうたる成績。

 

 

 

 

 

 

で昨日

 

 

ひとりは中2数学の1周目を堂々終わらせて

 

 

中2英語に入った。

 

 

先取りよりも復習を優先したい人なので、英語は先取らず、数学も10日前くらいにやっと2年の内容に入ることを了承した。

 

 

 

 

順調そのものだ。

 

 

 

 

 

もうひとりは ここ何日も連立方程式の利用でもがいてる。

 

 

 

 

 

英語は去年には2年生に入り

 

数学も1ヶ月前に2年生をわたしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ 方程式の利用 でもがいてるかというと

 

それは その人が扱っているテキストが 早稲アカ最上位クラスの上をいく最難関テキストだから。

 

 

 

 

 

たぶん これを採用してる集団塾はないはず。

 

 

 

 

授業にならない。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはたいてい何種類かテキストを用意して本人に選ばせる。

 

 

 

前述の英語スタートの人には↓

 

 

5種類をわたして 自分で決めさせた。

 

 

 

 

たいてい2-3種類の中から選ばせる。

 

 

5種類提示したのは 選ぶテキストはなんとなく判っていたから その他の選択肢を多くすることで、より確信を強く持たせようと思った。

 

 

 

 

話しをもどすと

 

連立方程式の利用で千本ノックをしてる人は、自分でそのテキストを選んだ。

 

 

 

 

 

 

少し

ほんの少し それを選んだときにぼくは戸惑ったんだけど

 

 

 

まぁ 2学年先輩をこえていくなら そのくらいは消化しないと話にならない とも思い、そのまま様子をみることにした。

 

 

 

 

いま びっしり書かれてる文章を立式する修行に入ってる。

 

 

なんせ最難関のテキストなので 手数が求められる。

 

 

あと答えの数値が 分母が3桁の分数だったり、桁数の多い小数だったりもする。

 

 

 

いちいち 戸惑うといい。

 

 

 

 

 

 

 

この学年は 小学生から在籍してる人たちから、今年 参加した人まで 希望に詰まってる。

 

 

 

 

 

楽しみ

 

 

 

 

ただただ 楽しみな学年。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の国語【真剣読解】と共に 英数を走らせてる。

 

 

 

 

理社好きなぼくとしては 新境地な

 

三科塾すずのき な三月である。