言語が壁にならない時代になったら、あとはメンタリティと文化的資本と使えるお金と…あとなんだろうかね

 

 

体力か

 

 

 

容姿や笑顔か。

 

 

コネもそうかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で育った人が海外で暮らすときもそうなんだけど

 

 

 

言語の壁が たいした壁じゃなくなるときに

 

 

 

 

 

 

日本で働く際に、日本で育ったことの優位性は下がっているかもしれないね。

 

 

 

むしろグローバル企業なら 多様な人材を求めていてもおかしくない。

 

 

 

 

今はまだ 日本語を使える人は 世界的にみたらとても少ないだろうから そんな心配は無用だろうけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

求められる能力は

 

英語よりも

 

グイグイ前に出て表現することや

多様な人たちがいる中でプロジェクトを進められる能力かもね。

 

 

 

 

 

 

 

『粘り強く 行動し続ける』

 

のは最低限持っていた方がいい必須能力な気もするね。

 

 

 

 

 

 

学び を続けていこうね