「みんなつかれてるんじゃないですか?」

 

 

3時に来てる子たちが 5時半に帰っていくので

 

 

 

5時40分の国語は?  とおもい

 

 

横内先生にきいてみた

 

 

 

 

イトウ

「今日は はやくにかえっていきますね...」

 

 

 

 

 

 

 

ヨコウチ

「運動会の練習やら何やらで みんなつかれてるんじゃないですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかにね

 

 

 

 

8時とかに 寝れるといいね。

 

 

 

 

 

まだ月曜日

 

 

 

体調を調えて

 

 

  

 

1日 勉強を休んでも死なないけど

 

それでも10ページ近くは 差がつく。

 

2日 で 20ページ

 

 

 

そうして 蓄積の差はついていくから

 

 

体調を調えつつ 勉強強度を下げないようにしていこうね。

 

 

 

 

年間 10日 体調を崩すと 100ページ。

 

6年間で600ページ。

 

 

年間 20日 で 6年間で1200ページ。

 

 

 

 

どれだけ の差か ピンとこないけど

 

学力を上げるには

勉強を休まないことは とても大切な要素だから

 

早く寝ることや 体調を整えることも 学力向上の技術だとはおもう。

 

 

 

 

今日も明日も はやく寝れるといいね。