高校生せいぞろい

 

 

新しいメンバーが馴染んでいるのが頼もしい。

 

 

  

 

 

 

すずのきをつくってすぐのときに

 

 

 

 

ぼくが今までであった中で

 

 

ほんっとあたまいいなー

 

と思った友達が教室にあそびにきてくれたときがあって

 

 

 

 

 

 

 

  

 

まだ 大きな方の教室に 机はおろかタイルカーペットすら敷いていないときに

 

 

 

 

「イトウ このフロアの奥 パーテーションで区切って、虎の穴みたいにさ」

  

 

「で どーん と正面にタイマーか時計をおいたらいいんだよ。デジタルの。」

 

 

 

 

「なるべく無機質なのさ」

 

 

 

 

  

 

 

 

 

全然 ぴんとこなかったぼくは

 

「ふーん」

 

 

  

 

とだけ答えておいたんだけど

 

 

 

 

  

 

 

今日 新しく加わった高校生が

 

 

 

自分の真正面 

机の上に

 

 

どーん

 

 

と 残り時間をスマホでうつしだしてるのを見て

 

 

  

 

 

 

あー あのときタケダが言ってたのは こういうことなんだなー

 

 

と 5年前を思い出した。

 

 

 

 

ぼくが出あってきた中で 群を抜いて頭がいい人と同じ思考だから

 

たぶん 昨日入会して

今日 今通ってる塾で勉強した後にやって来た 

このフレッシュな高校生は

 

 

 

 

おそらく

 

 

すごい本質をつかむのが上手なんだろう。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足がちぎれるくらい めいっぱい 走れるといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集団走に また1名 引っ張れる人が加わったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ふるえがとまらない