全国の合格実績を見てると…

 

 

 

 

 

不思議とどこも同じな気がしてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際は たぶんちがう。

 

 

 

なにがちがうかって いわれるとむずかしい。

 

 

 

むずかしいんだけど あえていえば

 

 

 

 

選抜の具合がちがう。

 

 

 

 

 

 

 

世の中には 1.0倍の学部もある。

 

 

 

 

10倍の学部もある。

 

 

 

 

 

  

 

 

高校受験だと 2倍でも 倍率高めなんだけどね

 

難関大学受験だと 2倍なんて低倍率。

 

 

 

人気企業の就職試験になると さらに高倍率。

 

 

100人に1人の人材では 就けない仕事もある。

 

 

 

 

 

公立小学校や公立中学校は 全入で 100%入れるわけだけど

 

先にいくと 選抜を受けるからこそ進めるフィールドもたしかにある。

 

 

 

 

 

 

選抜を勝ち抜くから 出し抜くのが上手な人が揃ってるかっていうと

 

そういうことではない。

 

 

 

 

前に

「勉強できる人は性格がよくないから…」

 

 

って言ってた中学生がいた。

 

 

 

 

 

 

性格のことはよくわからないから そのときは「ふーん」とだけこたえたけど

 

 

すずのきを通して学力が高い人をみていると 勉強だけでなくほかのこともがんばる傾向にある気がしてる。

 

 

 

先週は船橋生ががっつり部活と学園祭をしてたし

 

東葛は 今週 合唱祭の練習がいそがしいらしいよ。

 

 

高3だよ???

 

 

 

 

いや 言わないよ

 

 

 

 

 

言わないんだけど 合唱祭の放課後練習って どんな高3だよって思った。

 

 

 

 

 

学年1位の高3も 今日は 最後の部活だそうだ。

 

 

 

6月22日だからね。

 

 

 

 

 

 

 

かっこつけなだけ

よくばりなだけ

 

 

高校でも勉強をし続ける人は いろんなことができていたい人なんじゃないかな

 

とぼくは思ってる。

 

 

 

 

で それは この先も続いていく気質なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

だからね

 

 

多分 大学合格実績をみていると どこの大学も同じ気がするんだけど

 

 

 

よくばりがたくさん集まる大学っていうのは たしかにあるんだとおもう。

 

 

 

 

全国から よくばりが

世界から よくばりが集まる大学のほうが 活気や刺激があっていいんじゃないかな‐と

 

ぼくはおもうんだけど

 

 

 

 

 

どうだろうね。

 

 

いろんな考え方があるからね。