4科目235点 5科目254点

 

 

 

 

昨日 ぼくが確認した定期テストの点数。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは この点数が ものすごーーーーーーーく

 

 

 

嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

金ピカに輝いてる254点だった。

 

 

 

 

 

 

だれに何と思われるかも 塾を続けていくうえでは大切なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

ぼくがどう思うかが 仕事に一生懸命になるには大切だから

 

 

抑えきらずに書く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと科目の19点は 取りにいってないから何にも気にならない。

 

 

 

むしろ実力通り。去年 教科書が変わってから 英語の断絶は凄まじい。

 

 

 

 

 

 

受験までの道すじは まず ひとつのテキストを500日かけて完璧なまでに繰り返すこと。

 

今回のテストには照準をあわせていない。

 

 

 

5科目と習いごとと部活のバランスをとりつつ定着させるには、それが彼にとってベストだと判断してる。

 

 

 

ちょびちょび教科書の後追いをしたところで、らちがあかない。

 

 

 

 

 

 

 

本人には5月 バッティングの練習にたとえて

 

ボールを使わずに練習する。スイングをつくるために素振りだけ1年以上磨く普通の人には無理な練習法でいく。 とだけ言っといた。

 

 

 

テスト前後も関係なく そのテキストは毎回ひらき続けてる。

 

 

 

受験だけでなく、高校にいってからの土台にもなるだろう。

 

 

 

 

 

だから

19点は まぁいい。

 

 

 

 

誇らしいのは あとの4科目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

235点

 

 

 

 

 

 

彼は 階段を

大きな歩幅で上がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の一歩が出ずに下まで転ぶかもしれない。

 

 

やればできるんじゃなくて、

その点が取れるまでやった

だけだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の一歩も踏み込めるよう

近くで大声を出していようと思うんだけど

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ まず一歩 大きく足を伸ばした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誇らしくてたまらない