平均点5科目中4科目の衝撃

 

 

 

とある中学のとある学年の 期末テストの結果をみせてもらった。

 

 

 

冒頭 かいたとおり 4科目が平均点40点台 のこり1科目が50点台だった。

 

 

  

 

高校のテストみたいだね。

 

  

 

  

 

 

   

 

 

 

ちょっとだけ びっくりしてる。

 

 

これで評定ってどうやってつけるのか 興味がある。

  

 

 

40点台の人に『4』をあげるのかな

 

 

 

 

 

 

 

定期テストをつくるのって 実際 むずかしいんだろうね。

 

 

 

  

 

 

 

ここの中学のこの学年の生徒が  たっくさんだったら

ぼくも青ざめてたんだとおもう。

 

 

 

 

 

40点台は40点台だものね

 

  

 

  

 

 

  

 

 

受験においては

平均との乖離が大切って 思うけど

 

 

それでも40点台は40点台だよ。

 

 

  

 

 

  

 

 

どれだけ学校で理解できるか って考えてると

 

全然 定着の時間をつくれないから

 

 

  

 

 

どれだけ 自分で 先に学べるか

 

 

 

 

そこなんだと思うよ。

 

 

 

 

 

定着演習は ほっっっっんと 大変だからね。