泣いてもかわらない

 

 

 

 

できるようになるまで勉強しないと

 

なにもかわらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

くやしかろうが かなしかろうが

 

 

ないても何も かわらない。

 

 

かわらない と気づくまで ひたっていればいい

 

そうもおもう。

 

 

  

  

 

  

 

やらなければできるようにならない

 

できるようになりたい

 

できるようにしていく

 

 

 

 

  

 

あたり前なんだけど

それが ほんとうに難しい。

 

 

 

そして 成長そのものだったりする。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばってるよ

 

 

 

 

 

  

うちの子たちは 本当に本当に よくがんばってるとおもう。

 

 

 

 

 

  

 

 

『がんばってるね』だけ にならないように

 

 

結果を追わないと『がんばってる風』だよ って

 

 

あんまり言う気はしないんだよね。気づきや工夫を待ちたい。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

今日のところは だまってみていよう

 

 

 

 

別に だれも泣いてるわけでもない。

 

 

 

かわっていくには 時間もかかる。

 

 

 

 

 

かわっていきさえすればいい。 

 

あたり前の基準を 自分で決めなければ

 

基準はぐんぐん上げていける。

 

 

 

 

 

 

今日も鍛錬の場 にできるといい。

 

 

 

自分の勉強は自分でデザインする。

 

 

 

 

 

自分に矢を向けなければ

できないところができるようにはならなかったりする。

 

 

 

 

 

 

向きあえるといい。