9月号もはじまった

 

 

今日から基礎英語も9月号

 

 

 

 

 

もうそろそろ折り返し地点

 

 

 

  

 

↓こんなことが期待できる↓

 

声に出して読む

 

聞く

 

予習と復習を自分でする

 

朝起きて勉強する(基礎英語の前後にほかのものがいれやすい)

 

毎日 語学にふれる

 

 

 

 

 

ほんとは基礎英語のテキストには 巻末に詳細な文法の説明や長文が入ってるんだけど、それはまだ消化するのに大量の時間がかかりそうだからふれてない。

 

 

 

 

ぼくとしてはたぶん予習が1番大切。予習をしないと脳を滑ってく感覚になる。

予習をしておくと 目をつぶりながら 聴いた音を真似して言ってみるシャドーイングという練習ができる。

 

 

 

 

 

 

週末に予復習をいれるのとか 朝体制をととのえるのとか大変なんだけど

 

 

この取組がむすめの10代の10年間に組み込めると、語学の勉強がしやすくなって

20代30代 チャンスがひろがるかもしれない。

 

 

 

 

 

たぶん習慣にはならないんだけど

 

毎日続けると 日々続けることへのハードルは下がっていくだろう。

 

 

 

意味があるのか ないのか

 

 

 

ひとまず あと7ヶ月 走りきろうとおもってる。

 

 

 

 

早起きしてほかの勉強をあわせられるのもいいとこだとおもう。

 

 

スマホ中心の生活は 勉強には不向きだから。早く起きるために早く寝る。早く寝るためにスマホ時間を圧縮する。

そんなのも期待できるかもしれない。

 

 

 

 

 

これを1年間 工夫しながら 改善しながら やり通せる人は 

 

 

勉強に向いていくんだとおもう。