始業前に...

 

 

 

 

来月から

すずのきが本来定休にしてる木曜と土曜の午前にはじめる科学実験教室の準備。

 

  

 

 

ほんとは図書館で借りてきた図鑑を読みあさるところなんだけど

 

 

そもそも 不思議って大切にしたいよねー

 

 

 

 

 

ってことを伝えるために

 

ファラデーを追っかけてる。

 

 

 

  

 

 

6月に科学技術館で理科に出会ってから

 

 

15回くらい 博物館・科学館に行った。

 

 

 

 

それまでにも もちろんいろいろ行ってきたけど

 

ここのところ 固めて行ってる。

 

  

  

 

  

 

 

 

 

行けばいくほど

 

理科的な何かに近くなるから

 

 

頻繁に理科にふれることが理科の素養を伸ばすのに大切なのかもしれないとおもってるところ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

身近な現象を説明できるようになることが 理科のすばらしさ

 

 

 

  

 

  

 

この言葉の意味が

 

6月にまわり出す前と 今では すこしちがう気がしてるから

 

 

 

やっぱり 回数をかさねて接触することには 意味があるんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ロウソクの科学』からもたくさん学びを得たいとおもう。