地球ぐみ

 

 

 

たんと買った。

 

 

  

 

たんと って言っても 1袋あたり4つしか入っていないんだけど

 

 

 

 

 

 

この夏 小学生たちは文章題をよくがんばったとおもう。

 

 

  

 

文章題だけのテキストを1冊

 

 

本編や 全漢字やらとは別立てで走らせて

 

 

それをなおしまでやりきった。

 

  

 

  

驚くのは 家で進めてきた子たちが 本当に多かった。

たくさんすずのきにいるのに...も関わらず。

  

 

 

  

 

 

毎年 横内先生の取組をみているけど

 

様々な仕掛けを進化させていくことで

 

そこに参加する生徒たちの意識がぐんぐん伸びてるように感じる。

 

 

 

 

 

 

フォニックスのマジックe もそう

学年配当の漢字を多くの子がいったん書けるようになったのもそう

算数の文章題もそうだし

計算タイムも 中高部よりも全然速いとおもう

 

 

 

何より 夏やすみは朝から勉強するのが当たり前になってるのが 強いとおもう。

 

  

 

 

 

  

 

中学生になると 部活がはじまって もっと忙しくなる。

 

  

 

 

すると勉強時間は減っていく。

 

 

  

 

  

 

 

いま 当たり前の勉強量を上げ続けておけば

 

中学生の夏も 時間を惜しんで当たり前に勉強できる。

 

 

 

 

 

 

みんなよくがんばってるね

 

 

そんなことを話しておいた。