小4ほーぷ進捗

 

 

 

 

11時 現在

 

 

 

あと 単元のまとめページは 9つ。

  

 

 

 

 

 

先取り学習 のページは まずはとばしてる。

 

次学年の内容になっていて

 

 

忘れやすい小学生にとってスパイラル式に学べるのが

 

ほーぷ 紫版 のいいところだね。

 

 

 

 

 

 

 

単元のページを学習して

 

まとめページで復習して

 

さらに 別冊のテストとドリルで復習。

 

 

 

 

むすめは

 

昨日の午前中かな? 単元のページ学習を終えて 今は まとめページを進めてる。

 

 

 

  

 

ここまで 週末 4回分くらい。

 

平日の算数は 学童にすずのきの小学生たちが毎日解いてる思考力系のプリントをもっててるのかな? よく知らない( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

小学校の算数の内容は 軌道にのれば その程度ともいえるし

 

むすめが数字をつかうことになれてきたともいえる。

 

 

 

 

ま  たっくさん まちがえてるけど

 

 

 

あれ? 父の日は??

 

 

 

 

 

この間違えを つき返して 自分で考え直させることを

 

すずのき小学部は 大切にしてる。

 

 

 

もちろん

 

必要と判断したときは ヒントを出しながらね。

 

  

 

 

蝶よ花よ では

 

もったいない。

 

 

  

せっかく脳が成長する時期

 

ぎりぎり届くか届かないかの学習で めいっぱい伸ばしていきたいんだよね。

 

 

 

 

軌道にのせるのに 何年かかるのかはなんともいえないとこだけど

 

たぶん

 

 

 

育成年代のすごし方は

 

大切

 

 

 

自分で伸ばしていくことが必要な 『勉強』 にとって

 

 

考える癖 や ねばり強さ  

 

まず手を動かすこともかな

 

を育成年代のうちにつけておくのは

 

とても大切なことなんじゃないかな。

 

 

そんなことよりも父の日の方が大切なんだけどね

ぼくとしては...