ぱっと見 5級は教材があった

 

 

 

 

 

それなりにこの5年間で対応してきたみたいだ。

 

 

 

5級だと 繰り返して フレーズをおぼえてくのが1番いい。

 

 

4級も同じで

 

 

 

 

3級より上は 面接対策をすることが多かった。 

 

 

千葉大の院生たちは 留学経験豊富な人が多い傾向にある。

 

 

 

 

最近はELSTという 毎月すずのきで契約してるサービスで2次の対策をすることも増えてきた。

 

 

 

 

だいたい2級を受けるときに どうしたらいいか聞かれることが1番多い。

 

 

 

 

 

英検2級長文読解問題150を ひたすら音読しな

 

 

 

というのが いつもの応えなんだけど

 

 

 

 

 

一冊 頭に埋め込めば合格するテキストに絞って学ぶのが

 

 

合格という目標にたいしては1番効率がいいとおもう。

 

 

 

 

あれこれやると ちらかって 定着度が低くなる。

 

 

 

ボーダーをこえさえすればいいテストなので、しっかり要所をおさえてるものを一冊覚えて使えるようにしておけば大丈夫だとおもってる。

 

 

 

 

それを一冊 おぼえきれるかどうかで突っかかる人は

数冊あっても 定着はおぼつかないし。

 

 

 

 

ということで 本屋で英検4級と よさげな高2向け物理のテキストを買ってきた。

 

 

 

 

今日もすずのき はじまりました♪