「せっかく火山大国に住んでますから」

 

 

 

学芸員の方に

 

『テレビ石をみがこう』

っていう

石イベント

 

 

のあと 質問させてもらったら

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと 博物館の違うところから 質問に関連した実物を持ってきてくださって

 

いろいろと教えていただいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その方が 最後

 

 

火山大国に住んでますから  ってむすめとぼくに声をかけてくださって

 

 

 

 

 

 

たしかに

 

研究をするには 絶好の条件なんだろうし

 

 

 

鉱物や鉱石

 

岩石を通して

 

 

 

 

地球や宇宙を知ることなんだろうな- なんてあらためて思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで いまいち興味の持てなかった 花崗岩や安山岩 かんらん岩について

 

手に取りながら小さな粒についてレクチャーをいただいたのが ぼく的にはとてもありがたかった。

 

 

 

 

黒いつぶ 黒雲母は割れやすいし、

カンラン石の緑  マントルの奥底からやってくるペリドットは これだ!

 

 

 

 

 

 

すずのきとサイエンスゲーツの子たちに 石 について話すことがあったら

 

 

とめどなく話せるよう

 

 

 

磨いていこう。

 

 

 

 

 

っていうか元素周期表って

 

 

もしかして

 

何がどんな

 

元素からできてるのか って

 

 

 

 

 

それは とっても大切なことなんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

それこそ 科学の目 をひとつ持つことな気がしてきたよ。

 

 

 

 

 

 

科学技術館

 

 

一日がかりの2人デート

 

 

 

 

このくらい楽しかった-