もしかして 小さい子って 『難しい』っていうブロックが少ないんじゃないかな

 

 

 

 

いま 元素に関する本をみてて

 

 

前より 少し読みやすくなったな-

 

 

なんておもってた。

 

 

本自体は半年以上前からわがやにある。

 

 

 

 

 

 

 

それは すこし ほんのすこ-しだけ馴染みが出てきたからなんだろうけど

 

 

 

 

 

ぼくは ふだん

 

 

難しいものについては

こうしてジワリジワリと吸収することが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人なんてそんなもんかな- なんて思ってたんだけど

 

 

 

 

かたわらにいる2人は どんなかっていったら

 

 

 

見るもの聞くもの はじめてばっかし なわけだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら 不思議なのはあたりまえで わからないのもあたりまえで

 

 

 

 

『むずかしぃな- 考えたくないな-』って いう感覚が ぼくより薄いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だとしたら 幼いうちに 聞き馴染みや

見覚えがあるものをいくつもいくつも

 

 

いくつもいくつも分野をひろげてつくっておいたほうが

 

 

 

あとあと ブロックは少なくなるのかもね。

 

 

 

 

あれ?

 

 

もしかしたら あたりまえなことに気づいただけなのかな?

 

 

 

 

 

 

今日も むすめと不思議を発見してこようとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

石!