料理をしてる横でテレビをみてると

 

 

 

 

 

日曜美術館という番組で 浅倉摂 という舞台美術家の前半生 戦中戦後 日本画家としての活動についてみてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりした気持ちになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても 昨日の初級も楽しかったな-

 

 

年中さん

年長さん

小1

小2

小2

小2

の6名さん。

 

 

 

 

 

 

↑は 中級の追加実験を 初級の子たちにも見せてあげたくて、授業冒頭に 気体のおもさ について実演したものなんだけど

 

 

 

やってみてわかったのが 子どもたち自身に実験をたくさんさせたいとき

 

 

 

 

 

6名くらいがマックスの人数なんだね。

 

 

 

 

 

 

特に 低学年の場合。

 

 

 

 

 

どおりで小学校の低学年では 理科も実験もないはずだわ。

 

 

 

 

 

大人数なら やるとしても すっごく簡単なものになるとおもう。

 

 

 

 

重さについて導入して

 

 

はかりの歴史で

てんびんから さおばかりについて 話をふって

 

 

さおばかりを自分でつくって

 

実際に 手で持ち上げるのでは 体感できない重さのちがいを

 

さおばかりで可視化して

 

 

さらに1円玉をつかって 測って。

 

 

 

 

 

で いろいろ実験しながら

 

さいご つかめないはずの空気には重さがあることを発見していく。

 

 

 

 

 

 

昨日やってみた初級の内容を10人の子たちで進めていくのは、ムリだろうね。

 

 

 

 

すずのきでやるサイエンスゲーツは

 

中級の子たちも初級の子たちも

 

 

空気の中には co2 二酸化炭素がわずかに含まれていて

 

 

それはものすごく冷やすと 固体にもなることができて

 

 

生活の中では 炭酸として ジュースにも入っていて

 

 

 

空気よりも重いから

 

二酸化炭素を集めたときに

 

 

シャボン玉が二酸化炭素よりも上の空気の層にとどまる

 

 

ってことも 実感として持てたとおもう。

 

 

 

 

 

まだ9月からはじめたばかりだけど

 

 

中級の子たちは 酸素も自分で発生させて、燃焼実験で存在も確認したしね。

 

 

 

 

いま 目の前の透明なところに

 

 

o2 n co2 アルゴン  いろんなものがあるんだな-

 

なんて

 

ふと ぼんやりしたときに 思い出すんだろうね。

 

 

 

 

 

のんびりしながら そんなことをぼんやりおもった。