光陰矢の如し

 

 

 

 

1日のなかでも

 

そうなんだなー

 

なんて思うくらいにあっという間に 6時間が経過した。

 

 

 

 

  

 

 

 

その間 ぼくがやったことといえばたかがしれていて

 

 

 

でも

 

 

生徒たちが勉強した量は

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

そこは まぁ 人それぞれだろう。

 

 

  

 

 

   

 

 

 

それは いたって当たり前のことだから それでいい。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

そうそう  

 

月曜日に 英語の進捗にかんして追った中1がいて

 

 

きっちりと そこから6日間がんばることができた。

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

いまこの瞬間は 今週の本人がたてた目標140Pまでってところに

10数ページ ショートしてるけど

 

 

それでも

 

 

 

  

6日連続でここに英語を勉強しに来るってことは

 

 

 

大きなチャレンジだったはず。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

そのまま突っ走り続けられるとは思っていないけど

 

 

  

 

 

定期的に 限界値を引き上げて

 

 

勉強する側

 

 

にもっていけたらいいなー

 

 

 

  

 

 

なんて思ってる。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

いま 学年10位だから

 

 

 

  

 

1人づつ抜いていくところにモチベーションをもてるかもしれないし

 

 

  

 

高校受験で難関校を目指すところにモチベーションをもてるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には そういうものを目標にしていると

 

先には行き止まりが来るから

 

 

 

自分で自分を成長させていったり

勉強の仕方を考えながら 自分を発見していくことに興味をもってほしいとおもってる。

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

あっという間

 

 

 

  

 

  

  

 

 

  

何もかもが うんざりするほど長くて

 

 

光のようにあっという間。

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

今 この瞬間

何をすべきなのか

 

 

 

優先順位をはっきりさせて

 

 

  

 

手もとに没頭すること。

 

 

 

 

  

 

 

  

それだけ考えておいて

 

そこにフォーカスしきれれば

 

 

 

 

今日も一日 すばらしい一歩になるとおもうね。

 

  

 

 

 

つみかさねはつみかさね なんだけど

 

 

今日 ベストを尽くせていれば

 

 

 

それ以上でもそれ以下でもないよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストをつくそう!