前後期制 の間の時期なので あと30分もすると生徒があつまりだす

 

 

 

先週 わがやのむすめもそうだった。

 

 

1週間ちかく 午前授業が続いた。

 

 

 

近隣の小学校だと 3期制と2期制にわかれてて

 

今週 来週は 2期制の子たちがはやく来れるようにすずのきもはやくからスタンバイ。

 

 

 

  

 

 

昨日も 16時には 大半の生徒たちが帰ってた。

 

 

  

 

  

 

 

 

今日もはやくから集まることだろう🔥

 

 

 

  

 

さて

 

 

話はかわるけど

 

 

  

 

 

いま 横内先生がすずのきに来るときに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ウェー    みみあて    か  わ  い  いーーーーー」

 

 

 

 

男子高校生にちょっかいをだされたらしい。

 

 

 

  

 

  

よっぽど 学校のシール番号をひかえておこうかと思ったらしいんだけど

 

黄緑を着てたから

こらえたらしい。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

教室で

その話を

 

ふーーん

 

 

なんて 聞いてたけど

 

 

 

 

 

そういう高校生が 

そういう感じのまま高校生になれるなんて

 

 

すてきだなー なんておもった。

 

 

  

 

  

 

 

 

 

中学校とかで 怖い人にあわなかったのかな?

 

いま 中学校には怖い人とか歩いてないのかな?

 

 

 

 

 

  

 

 

ぼくは荒川区と台東区に住んでたんだけど

 

絶対に足立区には近寄らなかった。

 

 

 

 

 

小学校までは 東京マリンってプールとか

 

おばけ煙突とか 見に自転車で行ってたけど

 

 

 

中学に上がってからは 絶対に近寄らなかった。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

そういう種類の怖さは 現代の中学高校には あんまりないのかな

 

だとしたら 平和でとってもいいよね

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

まったく見ず知らずの女性に

 

正面からからかえるんでしょ

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和だよね-

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

その子がそのままゴールまでたどりつけるといいよね

 

そんな平和な21世紀だと ほんと余裕があっていいとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

格差がひらいていくとしたら

 

その要因のひとつは 過保護 にもあるんじゃなかろうかね。

 

ぼくも人のことはいえないんだけど...

 

自分をコントロールする機会 が少ないまま

高校生まで育っちゃったんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話をきいただけだけど

 

すずのきで みてあげたくなっちゃったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中高校生は

いまのうちに

勉強しといたほうがいいよね