だいたい朝は1時間

 

 

 

英語のラジオが30分

 

 

 

その前に 計算ができればいいんだけど、最近は3人でうとうとしてるからラジオのあとに計算。

 

 

 

 

で 図形と続いてく。

 

 

 

 

 

 

 

『見えている面はいくつか』 っていう、大事そうな分野で頻発する不正解。

 

 

 

 

 

そこを強化しようと 半年 図形のあれこれを入れているんだけど

 

 

 

とくに強くなった感がない。

 

 

 

 

 

 

 

これなら 『見えている面はいくつか』って問題に対処するには

適当に積み木を組んで 即興で問題を出してたほうがいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

いま67分経過。

 

 

 

 

大学受験で抜群の実績をお持ちの先生にいわせると

 

 

中学受験をするメリットのひとつは たっぷりと幾何にふれられること

 

らしいから

 

 

 

中学受験のカリキュラムをつかってまわりみちするからには 幾何はじっくりと取り組もうとおもってる。

 

 

 

 

 

 

ただ すずのきの生徒が実戦するとしたら 半年効果が出ないのもな- なんだよな-

 

 

 

 

 

 

こないだまで使ってた角度と面積のパズル問題は 手順をおってく大切さと 二等辺三角形を見つける能力が磨けそうだけど….

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな ぼんやりしながら むすめの前で立体パズルを解いてる。

 

 

 

 

これがなかなか難しい。