天才からの連絡

 

 

とある高3から 昨日の昼 LINEがきた。

 

 

 

 

 

すずのきをはじめて 最初に入塾してくれた7人のひとり。

 

 

 

 

 

 

いわば 神7。

 

 

 

 

 

ひさびさにLINEを送ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は期限のある勉強がいやすぎて、すずのきには近寄らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、大学受験なので

 

 

もぞもぞと動いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは やりたくない人の受験を支える仕事はしんどすぎていやなので、その人の受験は手伝ってない。正確には、はじめを知ってる生徒なので、2度手伝おうと腹を括ったんだけどその都度すり抜けてった。

 

 

 

 

 

 

お互いに この人と組むと大変だ

 

 

その観点では共通認識を持っているんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら 昨日

 

 

 

大学受験の中間報告を送ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそうたる大学名をのせ

 

一次合格したyo ! 二次のプレゼンに向け走ってるze!!

 

って いうような感じで 送ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう返しといた。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

返事はないから どう受け取ったもんだかはわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ ひとつわかるのは

 

 

 

 

 

 

こういう人が世の中をかえていくんだろうな- ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進み方に違和感しか感じないけど

 

その違和感が 普通とはちがう価値を出してくれるんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の高3では

 

 

帰りがけに声をかけてくるもんだから

 

夜 残り期間をにらめながら、タスクの見積計算をして科学の手順を確認した。

優先順位付けの大切さについて話すのはもう何万回目だろう。

 

 

 

 

 

そのあと 他の高3受験生が座ってた席で水筒を見つけたので、

 

 

 

 

なんて やり取りもした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間は 他の高3が

大学に出す小論文を持ってきて

削るべき2行が適正か確認しにきた。

 

 

 

そもそも受かるし 作文の構成もバランスはとれてるんだけど、中身があまりに置きにいってるので、4年後が心配になった。「10人に1人に選ばれるために学部成績でもアピールできるようにしたほうがいいよ。残り5ヶ月栄養学のインプットをしてアドバンテージをつくっていこうな。」なんて先をみすえた話を生まれて初めてした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの18才も まだまだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

18才 それぞれが

 

 

次の一歩に足をふみ出し続けてる。

 

 

そしてぼくが18のときより 1億倍はかっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路をきり拓く 彼らが

 

 

自力できり拓き続けられるように

 

 

 

 

 

 

 

そんなことばかり祈ったり願ったり心がけたりしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進学塾すずのき  今期は 中1から通ってる高3の受験がひかえています。

 

 

大切な大切な大切な大切な中3と小6もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん すべての全力を出す受験期になるとおもうので、血管がひきちぎれないよう このタイミングで深呼吸させてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまがたにおかれましては

 

日々 健やかにおすごしなされますよう

 

心からおいのり申し上げます。

 

 

中1と中2には ふんわりすべきことを伝えてありますので、どんなふうにこの期間をすごすのか見つめてあげてください。

 

 

 

お困りのことがあればLINEをくださいね。

 

秒でお返事いたしますずのき( ͡° ͜ʖ ͡°)