サイエンスゲーツ体験会 何度やってみてもふしぎな『塩』☆☆

 

 

 

 

どうして 塩析反応がおきるんだろうか...

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ふしぎだよ。

 

 

 

  

 

 

 

今日は 6人が体験してくれて

 

 

話してて思ったんだけど

 

 

土曜の初級クラスは 実はもうほぼ満員だった...

 

 

 

  

 

 

 

まぁ むすめは別の曜日にすればいいんだけど

 

 

木曜日も5人でやってるし

 

 

  

 

なんだかんだ 初級コースは増設したほうがいい 流れになってきた。

 

 

 

  

 

 

  

 

でも すずのきの休みのときに 取り組んでいるから

 

なかなかに調整がむずかしい。

 

  

 

 

 

  

 

 

 

という うれしいなやみにぶちあたりそう

 

 

 

 

 

 

 

なくらい

 

 

サイエンスゲーツをやってみて良かった。

 

 

  

 

 

 

  

4歳が 大気圧について

消化器官と吸収する器官のちがいについて

 

 

大気中にふくまれているものについて

 

 

二酸化炭素は空気より重いかどうか

酸素は空気より重いかどうか

 

どうやって調べるか

 

 

 

 

そんなことについて 毎日のように話してくる きっかけ をつくれるのが理科実験。

 

 

 

 

 

びっくりするほど やってみてよかったから

 

 

今日の体験会では 2ヵ月間 親として通わせてみての実感を込めておすすめできたとおもう。

 

 

 

 

  

 

 

午後からは テスト前の人たちとの上限の伸ばしあい が待ってる。

 

 

 

 

 

  

 

 

誰かが状元にたどり着いてくれるかも 楽しみのひとつだし

 

 

誰かが自己ベストを出すのも 楽しみ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

点数をとるための勉強は 自分の出来ない問題に向き合うことが大半になるから

 

大変なことも多いんだけど

 

  

 

なんとかかんとか 壁をよじ登っていってくれるといい。

 

 

 

 

  

 

  

 

11月5日

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

すずのきみんなで

今日も 特別な1歩を踏んでいきたい。