テスト前だろうがテスト後だろうが

 

 

高校生ほど 勉強しにくるすずのき。

 

 

 

  

テスト前の中学生よりも

 

高校生のほうが よほど勉強しにくる。

 

 

  

 

 

 

 

活動範囲は 高校の方がひろくなるだろうし

 

部活の強度もはるかに上がる。

 

 

  

 

 

  

  

 

 

 

 

 

  

 

ただ 勉強ができることの重要性を理解する力も上がるんだろうし

 

 

 

 

 

何より勉強の難易度がはるかに上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

状況を把握する力 を 高める勉強法をとっているすずのき

 

 

 

高校生くらいになると

 

やりきる力もついてくるんだろうとおもう。

 

 

 

 

 

あと

 

生活の中での『勉強』

 

優先順位を上げるには 自分自身が勉強をすることが一番いいことを実体験で知っているんだとおもう。

 

 

 

 

  

 

 

なので

 

 

中学生より勉強する。

 

 

 

 

  

 

いま

 

ぼくのダウンジャケットの中で

 

むすこがスヤスヤと眠ってるんだけど

 

 

 

 

その3メートル右に 高2がいる。

 

 

 

  

 

 

 

17時すぎてきた。

 

 

  

 

 

その人が日曜日に勉強に来るのは

テスト前以外はめずらしい。

 

 

 

 

 

 

彼女もまた ぐんぐん進化しているんだとおもう。

 

 

 

もちろん 8時台から勉強している高校生ばかりなんだけど

それぞれなりでいい。

 

 

 

 

 

 

 

ベストを尽くして勉強をする高校生

 

 

 

たぶん ぼくとはちがって

 

どこの世界にいっても

 

きらっきらに活躍する人たちなんだとおもってる。

 

 

 

 

  

 

必要だと思えることに 向き合える力

 

 

 

 

 

 

 

すでにそういうものを持ち合わせている10代を

 

ぼくは本当におそろしくおもう。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

  

 

 

 

ぐんぐん がんばれ!