延長戦~直列と並列~

 

 

今朝 サイエンスゲーツ 中級クラスで学びを深めた人たちが

 

 

午後 延長戦で理科の学習をしてる。

 

 

 

 

 

 

並列と直列は

 

 

わかるようで なかなか身につかない。

 

 

 

 

 

  

 

 

じっくり実験して

 

体感としてもってくれるといい。

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

小4の学校のキットと同じらしいから

 

 

 

  

 

  

 

今朝は

 

 

 

4年生がこんなプロペラ遊びを教えてくれた。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹とんぼみたいに 赤いディスクがフライングしてる...

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

スイカのスタンプをしてるけど

 

 

  

 

ふたりとも めっちゃ笑顔。

 

 

 

  

 

 

 

 

ぼくとしては

 

今月のテーマ『電気』は 自分にとってのすごい関心事だから

 

 

  

 

 

学校でやるはずの 『直列と並列』

  

 

 

 

 

 

について 伝えるのよりも

 

 

磁石がテーマの12月の2回目 授業がおわったときに

 

 

『電気』について 理解や関心が深まっている状態をめざしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

 

 

 

 

中3がこれからしていく実験  『ボルタ電池』を

 

中級の子たちにみせて

 

 

 

  

化学反応で電気がつくられてるところを実演。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

電気が使われはじめて200年

 

 

 

 

  

さらに研究をすすめていく余地がある分野だと 直観で感じられるように不思議をまいていく。

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

いつも使っている電気って

 

いったいなんなんだろうね