昨日はえらくいろいろな解く問題があって師走だった

 

 

 

 

でも すっごく大切なことがあったから書き留めておこう。

 

 

 

 

 

 

中1が3人 通知表を持ってきた。

 

 

 

 

 

 

その中の1人の通知表に

 

 

 

 

○が1つ増えていた。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとのことを言うと 他の子のにも○が増えていたんだけど

 

 

 

ぼくの中では

 

 

1学期 3個だった○に

 

4つ目が増えていたのが

 

 

 

とてもとても 

どでかい◯

 

に見えた通知表があった。

 

 

 

 

 

 

責任感   ◯

 

 

 

 

 

 

 

あー  担任の先生は

この子のどこかから 責任感を見つけてくれたんだなー

 

 

 

 

 

 

なんておもった。

 

 

 

 

 

ぼくは 彼を4,5年前のいま時分の時期からお預かりしてるけど

 

 

 

たしかに こないだはじめてリーダーシップを感じることがあって

 

 

 

 

 

それまでは 感じたことがなかったし、なんならさっきもぼくに起こされてたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼の通知表に

 

 

 

たしかに4つめの○がついてて

 

 

それが 責任感 っていう項目で…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界には そういう視点で彼をみている大人がいてくれるんだな-

 

中学校の先生にポジティブな評価をもらえるほどに たしかに成長しているんだな-

 

 

と うれしくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって 責任感だよ

 

リーダーシップじゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをみて 思わず

「満足だ」

 

って言っちゃったよ。

 

 

 

 

 

とりとめのない話なんだけどね。

 

ぼくの中では すっごくうれしかったんだよね。