取るべき行動

 

 

 

  

 

 

同じページを延々と繰り返す

 

 

  

 

 

  

 

これは 勉強法として

 

 

 

 

ただしいんだけど

 

 

正しくない。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

ぼくは 「遊び」と 断定してる。

 

 

 

  

 

 

  

 

それが意味があるタイミングもあるけど

 

 

 

  

 

単に 遊んでるだけって こともある。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

思考停止で 済ませたい って 初心者の子ね。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

『考えたくない』『頭を使いたくない』って子はたしかにいる。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

そういう子を見つけては

 

 

声をかけるときもあるし

声をかけずに自ずと変わっていくのを待つこともある。

 

 

  

 

 

  

どちらの場合も もちろんある。

 

で 声をかける段になっても

 

詳細まで説明しない。

 

 

 

 

 

詳細まで説明が必要な人は

 

詳細まで説明しても必ず抜ける。

 

 

 

 

 

余白を自分で埋めにいくようにならなければ、説明は読めるようにはならないし

 

理解度も意欲も 増えることはない。

 

 

 

  

 

 

 

 

「どうすればいいのか」

なんてことは 自分が考えて 行動におこしていくもので

 

もちろん 話したり誘導したり促したりはするんだけど

 

 

 

 

前提として 自分で考えるもの っていうのは、甘えんぼたちにインプットする必要があったりもする。

 

 

 

 

できることなら

小学生のはやいうちから 自分が今 なにをすべきか

 

なんの勉強をすべきか っていう手順を考えさせる訓練をしていったほうがいい。

 

 

 

  

 

目的や 目標は

 

自分で持つもの。

 

 

 

 

 

そういうものを見つけようが見つけまいが

 

どうせ勉強するなら効果的に

 

 

って なるように声をかけたり みまもったりしてる。

 

 

 

 

 

 

勉強は自分でするもの って固く信じてるけど

 

すっごい 凝視してるし

 

 

 

あやしい勉強は  「それは勉強ではない。遊び。」と 突きつけたりして刺激してる。

 

 

 

  

 

  

 

 

午後も ブンブンとびまわって

 

 

年末をふきとばして 手もとに集中させる。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

🔥