ゲド戦記

 

 

 

昨日 みたんだよ。

 

 

 

15年くらい前かな?

 

映画館で見た覚えがある。

 

 

 

ぼくは 小中高大社会人で

小学生のときに1番 本を読んでた。

 

 

ファンタジーだと、ゲド戦記やナルニア国物語をよく覚えてる。

 

 

 

モモやはてしない物語は

むずかしくて読みとばした記憶があるけど

 

ナルニア国物語とかは楽しいファンタジーだった。

 

 

 

ハリー・ポッターを読んだときに

 

ナルニア国物語のカラー版?アニメ版?だなと思った。

 

昭和の小学生には 有名な感じだったのかな? 

人と 物語の話はしてこなかったから、よくわからない。

 

 

 

家に娯楽が少ないと、『本』や『マンガ日本の歴史』は貴重な娯楽になる。

 

 

小学校で ドラマやとんねるずの話題には 一切ついていけなかったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん 話がそれてくね…

 

 

 

 

 

 

 

昨日みてたら こんなセリフがあった。

 

 

 

 

 

「かせは はずしたぞ

あとは かれらしだいだ」

 

 

「わるかったのはわたしの方だ 

 もうすこし ちゅういしとけばよかった

 すまなかったな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歳をとるとなのか

親になったからなのか

 

 

 

 

セリフの感じ方もかわるもんだね-

 

 

 

 

いろんなとこに学びがある

 

 

 

 

 

 

ゲド戦記は 家族の物語 でもあったんだね

 

 

 

 

自意識過剰のぼくとしては、おとうさん向けの話としか思えなかった😌

 

 

 

 

ライトノベルも 何冊もであっていけば おもしろいんだろ-ね

 

 

多くの人がいいという理由があるんだろぅ。

 

 

 

 

たまに読む聖書も いいもんね-

 

 

 

 

 

 

今日も学ぼう☀