淡々と積み上げることこそが大切なこと

 

 

 

 

 

 

もちろん 一瞬に力をこめることはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胆力を 上げていくことは 必要なこと。

 

 

 

 

一瞬に力を込める。それはとっても必要。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただね

 

 

 

 

 

 

火を噴くほどの熱狂的なお祭りのあとには

 

 

火事場泥棒にごっそりとか

そもそも火事で帰るおうちが燃え尽きたとか

 

 

 

 

 

 

 

そういう 身も心も冷えきるみたいなこともあるかもしれないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡々と負荷を上げ続けることだけ

 

そこに意識の大部分をおいておけばいいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学受験 高校受験 大学受験 と

いろいろあるけど

 

 

 

 

 

 

 

たぶん 淡々と負荷を上げ続けられる人は ほぼいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡々と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と ぼくはおもう。とてもとても目の前でがんばってる生徒たちには言えないけどね。

 

 

でも 大切なんだよ。

ずっと先を見ながら 断絶しちゃうピークをつくらないことが。