本人が勉強をしたいことをジャマする罪

 

 

 

昨日 午前中2人の中3に 午後は1人の中2の勉強について ちゃちゃをいれた。

 

 

 

 

 

本来 絶対にやってはいけないことのひとつ。

 

 

 

 

最悪 いまやってること やろうとしたことを一生やらなくなってもおかしくない ほど 危険なこと。

 

 

 

 

勉強しているところをとめる っていうのは そのくらい危険でやってはいけないことだと個人的にはおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

普段 気になる勉強をしてたり、それは微妙な取り組みだな とおもうと、意図を聞いて 「○○○○もやっときなよ」 と伝える。

 

 

 

 

 

ただ 優先順位は本当に本当に大切で、それぞれの目指すところに間に合わなくなると 勉強自体から離れてしまうかもしれないので 踏み込んで「いますべきことはそれじゃないとおもう」と伝えることもある。様々な人の勉強の進み方を見てきての経験値はそれなりにある。

 

 

 

 

 

 

昨日は午前中にそれをしたのでかなり自己嫌悪に陥って、ブログを書く気にならず 午後は小学生に場合の数を教えて和んでた。

普段 そんなにしないけど

わからない問題に答えること自体は 好きなことではある。

たぶん 塾の先生はみんな子どもたちが理解を進めるのが楽しくて仕事を続けてる人たちだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は 連立方程式の利用

文章題を朝からずーーーっと 解いてる中2に。

 

 

夕方に

「一次関数とかも  な。」

 

 

と話した。

 

 

それ自体は特別な声かけでもなくて、こないだ連立方程式の利用のテストも終わったし 本人も受け取りやすい言葉だったとおもう。

 

 

 

ぼくとしては 一次関数もそうなんだけど、朝からずっとなんだから 英語とか他の科目にいってもいいんじゃないかな ずっと同じことやってるのもさ…

 

とおもって 「一次関数も」って声をかけた。

 

 

 

 

 

 

 

たぶん そこから2時間くらいたって

 

 

 

まだ 方程式の利用を解いてた。

 

 

立式だから 本当に難しいところなんだよ。

 

 

特に分数計算に苦労する人だから 苦手中の苦手な分野。

 

 

 

 

しかもテストは先々週の木曜日に終わってる。

 

 

 

 

 

 

 

なんで こだわってるか聞いたら

 

 

できるようになりたいんだって。

 

 

いつみても ずっとペン自体は動いてたから まともな勉強になってたんだよ 昨日。

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以上は 何も言えなかった。

 

 

 

 

 

 

勉強したいものをジャマするのは罪だよね。

 

あらためてそうおもった。

 

 

 

たぶん ぼくはそれでも 気になったところはジャマし続けながら すずのきを進めていくと思うんだけど、

 

 

 

点数を意識した勉強だけじゃなくてね

 

 

気になったところを勉強する

自分がしたい勉強をする

 

 

 

そんなまわり道も許容したいもんだよね。

 

 

 

 

強いスピードを持ってる人なら そういうのも推奨するんだけどね。

 

 

 

 

あらためて 舵取りの難しさに直面した昨日だった。

 

 

 

 

 

今朝も ラジオ英語の『基礎英語』からスタートしてる。

 

 

 

 

今日は シェークスピアのセリフを聞くことができた。

 

Wherefore art thou Romeo?

 

 

 

たしかに 音がよかった。

 

Why are you Romeo? じゃないんだって。

 

 

 

 

 

今日もがんばらんと!!!!!!