追いこみ

 

 

今日も はやくから高校生に中学生に集まってる。

 

 

  

 

17時の段階で

 

高3高2高2中3中3中3中2中2中2中1中1中1中1

かな。

 

 

 

1中の3年生はまだ来ていないから

何か学校であるんだろう。

 

 

 

 

 

いまは 中2にテストをわたして

 

あと

 

他の中2が1冊終わらせてる予定のところ『平行四辺形の証明』をしてたから追いこみをかけたところ。

 

 

 

 

9月はじめに刺激をいれる意味で 納期設定をしたんだよね。

 

 

 

 

  

 

ただ彼の使っているテキストは 集団塾の1番上のクラスで使ってる 最難関テキストでもあるから

結構むずかしい注文でもある。

 

 

  

 

  

 

 

そこを自力でのぼりきるのが大切なんだけど

 

たしかに人を選ぶ注文ではある。

 

 

 

 

 

しかも 短納期。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

家でがんばって 終わるペースにしたから 終わらなかった。

 

 

ぜひとも あがいてほしい。

 

 

 

  

 

 

そんな 気持ちをこめて

一緒に 「こないだ言ったアレ。いつまでだったけ?」とページ確認をした。

 

 

 

 

 

  

 

受験生でもきつい問題集。

公立高校受験からはみ出してるんだけどね

 

 

 

  

 

 

まぁ なにごとも経験だから

 

 

むずかしいな-  という気持ちと

それを乗り越えることができた って気持ちをつくれると

 

 

大学受験に向けた下準備になる。

 

 

  

 

 

  

 

大学受験のテキストや 高校の教科書は

 

中学レベルとはかけはなれてるもんね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も たしかにはじまってる。

 

 

  

 

曇り空で

 

あんまりすかっとしない一日だけど

 

 

  

 

生徒たちは がちがち勉強をはじめてる。

 

 

  

 

 

  

 

 

期末がなくなって久しいけど

 

たぶん 勉強のモチベーションって考えると難しいとおもうんだ。

 

 

 

 

  

 

たださ

 

時代はかわっていくから

 

 

そのうち部活だって 地域に委ねられて縮小したり

兼部が当たり前になったりするでしょ。

 

 

 

 

淡々と

 

 

淡々とたくさん勉強できるようになったらいいんだよ。

 

 

  

 

座る体力つけて

ペンを動かすスピードつけて

読む胆力つけて

イメージする想像力つけて

優先順位をつけるデザイン力つけて

やりきる推進力つけて

 

 

 

 

 

淡々と

 

 

  

 

 

  

 

  

 

波をおさえて 淡々と。

 

 

 

 

 

 

  

 

ぼくはそう思うな。

 

 

 

  

 

 

 

 

社会人になっても勉強する人が多くなる時代が そこまでやってきてる気がするんだよね-