結局のところ…毎勉

 

 

 

 

毎日 勉強していたほうが

 

 

 

凡人の場合、高校3年生まで勉強し続ける確率が高くなると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

したから どうだ って話ではあるんですが

 

 

 

 

現場をみていると

できないで困ることが たくさん

 

ほんと たくさんなので

 

 

 

 

 

いちおう わが家では 生活における優先順位の中で、『勉強すること』は高めに設定しています。

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月くらい…

 

 

 

 

 

 

 

 

土日くらい….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう育ててきて、本当にいざというときに子どもに正面から「勉強が大切だ」って言えますか?

 

 

 

 

 

 

 

言えたとして、伝わると思いますか?

 

 

 

 

本人が「勉強って大切だな-」と大人と同じように思って、秀でるくらい勉強しますかね?

 

 

 

 

 

 

そんなに勉強って、多感な10代にとって 魅力的なものだとお考えですか?

 

 

 

 

 

 

競争心で 18まで勉強がひっぱれると???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馴染ませるのが いいと

ぼくはおもうんだよね-

 

 

 

 

 

 

むすめとむすこに対してぼくの達成すべき目標は 公立中学で300人中250位より上。

 

 

 

あと上に伸びていってくれる限りは わからなすぎるから期待をおいてない。

 

 

 

 

 

ただ わからないことにポカンとしてる中学校高校生活はイヤ。

 

 

 

アタマを使わないことに慣れる のは 絶対に避けたい。

 

 

と 親として自分が思うなれば、行動して 本人が自分で考えながらの勉強をさせていくほかない。

 

 

 

今日は ずっとさきに続いていく 大切な大切な1日。

 

 

いつも通りに 今しかできない大切なことを優先していこ