受験生は今日もすずのきで勉強中

 

 

 

 

受験生になると 毎日勉強するようにかわっていくものだから

 

 

伴走も本気でやると毎日になる。

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

今も 高3たちと小6と勉強してる。

 

 

 

 

  

 

 

勉強してるっていっても 彼らはテスト形式で学習してるから

 

 

 

ぼくは サイエンスゲーツ(12月振替分)

今夜の準備をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

今夜は磁石。

 

 

  

 

  

 

先週は 音

 

 

だったんだけど

 

 

  

 

 

  

 

それも実におもしろくて

 

 

 

 

耳の内部構造と

 

 

 

音が 飛ぶものではなくて 振動が伝わるもの

 

 

  

って いう2点を

 

 

 

サイエンスゲーツのテキストからはなれて

 

 

わりばしと

スピーカーと

バネと

 

 

あと 動画をさがしてきて

 

みんなで体感してみた。

 

 

 

  

 

 

  

太鼓に砂鉄をおいて、波の様子をみせてみようかって 脱線は見事に失敗したから

 

 

来年は 波 なんだよー

 

 

って 視覚でつたえる何かを用意しようとおもってる。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

今日は 磁石。

 

 

  

 

  

 

  

反発する力と 磁界を印象にのこせるといい。

 

 

 

 

  

 

 

今日も今日で 前に一歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中1が何人か 来たら

 

 

歴史のちょっとしたことを30分 企んでる。

 

 

 

スケジュールはお休みだけど来るのかな? 教室には何も掲示してないんだけどね

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

毎日 一歩

 

 

  

 

それが一番 リズムが出ていいんだよね-