もどってきたもどってきた

 

 

 

高校生が お昼からもどってきた。

 

 

 

 

 

なんせここから 1週間 続く  

 

 

勉強合宿

 

 

 

 

本来なら 

ここを講習期間にあててもいいくらいの

 

まとまった勉強ができる。

 

 

 

 

 

私立高校生たちも

何なら 学校休んじゃえば と思うんだけど

 

 

そういうことをぼくが言うと

角が立つから 控えておこうとおもう。

 

 

 

 

 

少なからず この1週間

 

普通の県立高校生なら 少しは学年末考査の勉強をするとはおもうんだけど

 

 

 

 

ここで すずのき生もぼくも

 

コロナ休校の経験が活きるんだよね-

 

 

 

  

 

 

 

その気になって 朝から塾をあければ

 

めっちゃくちゃに勉強できる

 

 

 

 

 

 

どう考えても 

家で

はかどらない勉強を2-3時間するよりも

 

すずのきで 8時間とか10時間とかがっちり勉強したほうがいいんだよ。

 

 

 

 

 

高校の内容って むずかしいし

スマホがあるから

家では 強い勉強はできないよ

 

 

 

 

 

 

 

それだって みんな 各高校の学年1位じゃない っていうんだから

ぼくもふしぎなんだけど

 

きっとそれは

 

 

家で強い勉強をたくさんできる   っていう神様みたいな高校生がいるんだろうってことだね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

すずのきの 高校1位は

 

無事に3年間 1位だったらしく

 

 

卒業式で  私立連合会の賞をもらえるみたいだ。

  

 

 

 

 

前に生徒が受賞してたことがあるんだけど その子のときは 置時計をもらってた。

(同じ高校で 同じ運動部 そして同じ大学に進む)

 

 

 

 

 

 

置時計は ともかく

 

1位 っていいよね。

 

 

 

指定校推薦で ぶつかりようがないからね。

 

 

 

↑の1位もふくめて

すずのきのほとんどの高校生がいそがしい部活に入ってるわけだけど

 

 

だからこそ

 

 

 

 

やるときにはやる

 

のレベルを

 

300人に数人のレベルに引き上げておかないとね。

 

 

 

 

 

 

ちょろっと開いて 通用するほど 高校の教科書はあまくなかったり

大学受験はあまくないからね

 

 

 

こっそりだけどね。 ライバル増やしたくないし...