ん?

 

 

 

何かがおかしい???

 

 

 

  

 

 

激勉祭なはずなんだけど  ぼくの中では...

 

 

 

 

 

来るはずの 高1 高2が来ない。

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや

 

 

正しくは もう来てる人もいるんだけど、2名 来ていない

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

9:05

 

 

 

 

  

と ここまでパソコンで打ち込んで ラインを送った。

 

 

 

 

 

 

 

もう1人は ラインの連絡先をしらないから

 

ぐっとこらえた。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

そして

 

9:07

 

 

 

  

2名とも到着。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

今朝も 無事にはじまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

すずのきの人たちは

 

小中高生

 

みな がんばってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生のときだけがんばったとして、たいして抜かせるわけもない。

 

 

 

「こんなに勉強してるのに...」とたまに聞くけど

 

 

その言葉、上位やすずのきの高校生は決して言わない。

なぜなら、上位や高校生は【足りていないだけ】ってことをよく知っているから。

 

 

 

点数の出る勉強は、点がとれるとこまでやりさえすれば点はとれる。

 

 

 

 

 

たいていの場合、「こんなに...」は時間を指してるけど

 

それは まったく甘っちょろい。

 

 

  

 

 

 

勉強時間を増やせば頭が良くなるものではない。

 

 

 

頭が良くなるまで勉強するから頭が良くなるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

時間を増やして

 

スピードにこだわりはじめて

勉強量が増えて

 

 

それでも伸びなやんで

 

記憶がうすれるタイミングを管理して

 

 

それでも こまって

 

 

こまって こまって

 

 

 

 

時間を切り詰めて 手順を考えて

 

 

 

 

そんなふうに何年も何年もかけて進化していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

勉強をとおして『進化を続ける』のがすずのき

 

 

  

 

工夫することを習慣化して

常により良い方法を考えて

情報を自分でひろい集めて

試行錯誤をしつつ検証して

やりきる力について自分と向きあって

 

 

そうして そうして

 

自己効力感を育ててく。

 

 

自分自身で育ててく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

人が練習していないときに練習する

それが実力や支えになるときもあるしね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばれがんばれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま もう1人高3が入ってきたけど

 

 

 

高3

大学が決まってる人

 

 

いま そこで勉強してるからね。2人。

 

 

 

ほぼ毎日いるからね。

 

 

 

 

 

 

秋には大学決まってたからね。

 

 

 

 

 

 

 

当然、いろいろ 遊びまわってるとおもうよ

 

 

一昨日も舞浜 行ってたみたいだし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ

 

 

 

youtubeやSNSで溶かしてる時間は 同世代より圧倒的に少ないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が練習していないときに練習する

 

 

 

 

勝ちたいならね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けないだけなら、別にたいして勉強なんてする必要はないよ

読めれば平均くらいは取れんでしょ 高校で平均取っても大学は1mmもみえてこないけどね 平均取れれば自尊心は保てるんじゃないかな 充実した高校生活には自尊心重要だよね!