エスパーいとう

 

 

 

 

高校生は厳しい競争にさらされてる。常に 常に 今の自分を抜くための競争。

 

 

 

高校生が勉強し続けるかどうかなんて 誰にもわからない。

 

 

強度の緩い勉強も 雰囲気だしの勉強も 不貞腐れも すずのき高等部は一切ゆるしてない。

 

 

 

 

高校生って 何の勉強をしているのか

全体像や優先順位の把握が他者には難しいから

 

 

本人が今 緩めのペースなのかMAXペースなのか

判断が難しいんだけど

 

 

 

そこは小学校や中学校の時からお預かりしてる人ばかりだから

 

これまでの表情や空気感で判断してる。

 

 

 

 

そんなエスパーのような仕事をしてると

 

 

 

 

高校生にもなると 自我がガンガンに強くなるのもあって

 

 

時には衝突も避けられない。

 

 

 

衝突したとしても

 

緩いペースで沈没していくのは見てられない。

 

 

生き馬の目を抜くような 高校生の勉強だからね。

 

 

一瞬

 

 

  

 

一瞬でおきざりになる。

 

 

  

 

本人たちは 人生で一度目の高校生活だから知らないだろうけど

 

ぼくはたくさん失速した高校生の表情をみてきてる。

 

 

 

勉強に置き去りにされるときは 一瞬なんだよ。

 

 

 

 

 

 

中には小学生のときからお預かりしてる人もいるから

 

歴史がある分だけ 沈没はみてられない。

 

 

 

 

 

 

 

たとえ衝突したとしても 勉強の強度を上げたいってことを伝えてる。

 

 

 

 

 

この前も 大ベテランと 2週間にらみ合ったし

 

去年の学年評定1位の2人とは どちらも去年 正面衝突した。

 

 

 

 

 

 

いそがしい高校生に 勉強の負荷を上げさせるっていうのは 

そういうことが避けられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

みんな 忙しい。

 

 

そしてぼくは それを一切 気にしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

すずのきの高校生は 常に

 

優先順位を問われてる。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

勉強をがんばる自分は、本当に大切なんですか?

結果を求めたらあなたのMAX、もっと上がるんじゃないんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

  

 

そういう人だけが通い続ける 高等部。

 

 

 

 

 

 

 

全員が全員 学校に勉強に部活にetcに

 

全力疾走しながら がんばってる。 

  

 

 

 

 

妥協が少ないグループなんだよね。