合宿

 

 

 

 

 

 

新高1たちは

数学からスタート。

 

 

 

 

英単語からスタートしようとおもってたんだけど

 

 

人数分の単語帳は ターゲットしかなくて

 

 

 

 

 

 

 

  

今回の新高一には システム英単語でいこうとおもってるから

 

単語のスタートは 次回ってことにして

 

 

今日は 数1 の導入にした。

 

 

 

 

  

 

  

2名の高校2年生たちに

 

高校生活についてや 入学前の3月の使い方についてはなしてもらいつつ

 

 

 

  

ひとまず高校数学をはしらせはじめた。

 

 

  

 

 

  

 

内容は 教科書。

 

 

  

 

 

まずは教科書の中身が中学生のときよりも難しいってことと

 

それでも 1ヵ月で2周できちゃうんだー ってことを身をもって経験させておこうとおもう。

 

 

 

  

 

 

 

そのうえで

 

 

科目間のバランスをとる難しさだったりを4月以降 経験していくわけだけど

 

 

 

 

 

それはまた別のおはなしで

 

 

 

いまは シスタンの1200までと 数学の教科書の内容を 2回転させられれば

 

 

 

いい。

 

 

  

 

1200までを 5月末までに 4回転くらいさせておけられるし

 

そうすれば、 高校英語で かなりの優位性を持ちながら運用していける   はず。

 

 

 

  

 

 

 

あえて 1周 すべて  ではなくて、頻出の前半を固める仕様にした。

 

 

 

 

 

  

 

後半は 夏にスタートして、文法も夏にがっちりやればいい。

 

 

  

 

  

 

一般受験にしろ 指定校推薦にしろ

 

 

強固な土台になるような設計にした。

 

 

 

3月で 土台をつくる。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

3年間 飛躍するための土台を...