そうなの?2%はネアンデルタール人なの??

 

 

 

 

年末年始に録画してた 人類の起源的な番組をみてる。

 

 

 

 

 

 

 

いま 半分くらい見たんだけど

 

 

 

 

 

唯一生き残ってる人類が

 

ホモサピエンス っていう種なんだって。

 

 

 

 

進化と絶滅を繰り返してる人類だから

 

 

 

 

ホモサピエンスもいずれいなくなるとおもうんだけど

 

 

 

 

 

ほら

 

 

 

ターミネーターとかに とってかわられるんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ でさ

 

 

 

 

 

 

ゲノム解析が進んで

 

 

いまの人類にも

 

 

最大2%くらい ネアンデルタールターレンシスの遺伝子が含まれてるっていうんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりね

 

 

 

われわれは 唯一の生き残り とみせかけて

 

 

 

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんあたりにネアンデルタール人がいるってことなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

これは ここ10年内の研究成果だっていうから

 

 

 

また 多くのことが10年後に書き変わってるんだろうけど

 

 

 

 

その最前線で研究ができるっていうのは いったいどういう気持ちなんだろうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣島には….白保人って

 

 

 

 

 

 

いや どうでもいいね。

 

 

 

 

 

おとなしく ひとりで観ていよう。

 

 

 

 

 

 

ゴホッ ゴホッ