ついにやってきた炎色反応2回目

 

 

 

 

はじめて 現代産業科学館にやってきたときに

 

 

金属を燃やすとき

 

 

燃やす金属によって 色がちがう  って実験を見せてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから こつこつ回数をかさねながらいろんな実験を見せてもらいに来てるんだけど

 

 

 

 

 

ついに 今日 

 

 

 

タイミングがあって 2回目の炎色反応を見ることができそう!

 

 

 

 

今日は小学校の卒業式でむすめは学校がおやすみ

 

 

 

 

 

 

ぼくも影響を受けて

 

ホウ素(B)の燃焼実験をこの一年で10回くらいやったとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

炎色反応は 理屈抜きで面白い。

 

 

 

 

 

 

ほかの科学館のステージでも見かけたことがあるから、

 

もしチャンスがあれば

 

 

 

 

 

高校の化学で先生の実験を見るよりも前に

 

 

 

みておくのがおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

元素に親しむ っていうのは

 

とっかかりが難しくて

 

 

 

 

燃える金属?

火の色にちがいがある?

そもそも元素って?

 

 

銅にちがう呼び方があるの?

金属は磁石にならないの?

 

 

 

花火???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科を知れば知るほど 身近な現象に不思議を見つけることができるんだろうな- って最近 むすめやむすこと話していて思うよ。

 

 

 

 

 

知らなかったけど、案外おもしろいよ。

 

開館38分  貸切..
千葉の産業科学館だから重化学についてもたくさん。