「ハッピー3年生」

 

 

 

 

って声をかけて わたしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育教育っと

 

 

 

 

 

やりたいように仕向けるよりも

 

 

やりたくないをあきらめさせる方針。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読むことになれて

 

考えることになれて

 

 

 

 

 

そのうち 軌道にのっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生も中学生も そんなもんだよ

 

 

 

むすめと同じ、むすこにはぼくは教えない。ほーぷの左側を読ませる方針。

 

文字を読んで、考える

 

 

まず

【文字をすべらす、考えない】

 

をあきらめさせないとね

 

 

 

 

 

 

 

自分と子どもの時間を 大量に

 

子どもがあきらめるまで投資すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすればいい。

 

 

 

いま

「3年生ってさ なんページやるの?」

 

ってゴチャごちゃ言ってきたから

 

 

 

 

表情を消して

 

「なんかごちゃごちゃ言ってる?」

「どうせやるなら、がんばろうっておもいながらやったほうがいいんじゃない?」

 

 

って言ったとこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクラーベである