びっくり  こんな近くにあった!!!

 

 

 

 

去年 修学旅行生にもらった軽石。

 

 

  

沖縄の浜辺で 流れ着いた海底火山の噴出物。

 

 

 

  

 

 

 

手もとがゆれるカメラでとったから不明瞭だね...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝 むすこに

 

 

 

「とし-  かいがらすてないでね」って言われた。

 

  

 

 

  

 

昨日 保育園の近くの神社で貝殻をいくつも拾ってきたむすこ

 

未来予測ができるみたいだ。

 

 

 

  

 

見つけた瞬間に捨ててたとおもう。

 

 

 

  

 

 

 

「あ っ    いいことかんがえた」

 

 

 

 

むすこが言った。

 

 

  

 

 

 

 

  

 

  

 

「すずのきでかんさつしたらいいんじゃない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういわれちゃうと こう返さざるおえなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

「いいね!それめっちゃいいね!! じゃあすずのき持ってって洗っとくわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ まだ洗ってないんだけどね

 

 

 

ひとまず目についた 軽石をのぞいたら

 

 

 

 

 

  

 

なんと 例のあれ が観察できて

ぼくは興奮してる。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

そもそも 糸状になってるのもおもしろい。

 

 

 

 

  

 

軽石やばいよ

 

 

 

 

 

  

 

サイエンスゲーツ生も ぜひぜひ いろいろハンディ顕微鏡でみてみてほしいな-

 

 

先週たっぷり練習しといたからね  きっと 世紀の新発見があるとおもうんだよ