「お休み中 なにか勉強したい人はいる?

 

 

 

 

 

準備するから言ってね」

 

 

 

 

 

 

とヨコウチ先生が声をかけたら

 

 

 

小6 が国語を希望したらしい。

 

 

 

 

 

  

 

もちろん ほーぷは制覇してる。

 

  

 

 

 

 

 

 

で ぼくにおはちがまわってきた。

 

 

 

 

  

 

 

 

はじめ シリウス1年生

っていう 国語の通年教材 ちょっとむずかしい版をわたそうかとおもった。

 

 

  

 

 

もう小6だからね。たくさん鍛えたい。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

たっぷり文章を読んで、回答形式にあわせてアウトプットすることが大切。 

 

 

  

 

 

 

 

でも それをとった瞬間 

 

 

 

 

その棚の右下

 

小6の夏期講習用テキストと冬期講習用テキストが視界に入ってしまった。

 

 

  

 

 

  

 

 

ひとしきり悩んだんだけど

 

講習用テキストを2冊わたした。

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

もう一人

 

5年生が

 

 

毎日の6分間バトル

 

国語の文章読解を所望した。

 

 

 

 

 

 

ふだんは 使っていない 科学の365日バージョンを混ぜてわたすことにした。

 

 

  

活字への欲

 

 

 

知りたいっていう気持ち

 

 

 

  

 

ぜひ 大切にうしなわないようにしていきたい。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

「なにか勉強したい?」っていったときに

 

そうやって反応してくれるのは うれしい限り。

 

 

  

 

  

  

 

 

 

そんなふうに前のめりになるよう むすめとむすこも育てられるといいな‐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ  りっぱりっぱ