石叩き

 

 

 

 

つまの誕生日に化石をあげたい気持ちが湧いてきたとかこないとか

 

年パス(たしか1500円くらい)を持ってる(ぼくだけ。なぜなら1人でも来るから…)いつもの茨城自然博物館に行ってきた。

 

 

 

 

 

 

石の断面 真ん中より少し左下の黒っぽい部分とか 可能性が高くみえるらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たたいた結果  

 

 

 

 

つまも見つけられたようだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たけのこの根っこって強そうだ根。とうもろこしや里芋と似てるとおもった

 

 

 

 

子どもたちはというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化石さがしは自分で実験する気にならないからありがたい🙏

 

 

 

 

 

 

那須塩原に木の葉化石園っていう博物館があって、そこから購入してるんだって教えてもらった。

 

 

あと ハンディ顕微鏡を持っていって石を眺めてたんだけど、ふだんみる石よりも 見慣れない粒が入ってた。

 

 

 

それなのに 化石の部分には 何も見受けられなかったのも ぼく史上初めての発見だった。

 

 

 

 

 

 

 

50万年〜30万年前 塩原がカルデラ湖だった頃に堆積したものみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白っぽい層は 珪藻だっていうから

今度 すずのきで水に混ぜて顕微鏡で観察してみようとおもう。

 

 

 

 

1時間のドライブで行けるから いろいろちょうどいい。

 

 

 

 

今日はもう少し 

ドライブを続けて 発見してみよう!